8月23日の試験はもう目の前です。

受験生の皆様は、最後の仕上げに大忙しと言ったところでしょう。

ここからいくらでも追い上げができると思います。

気合いを入れてラストスパートを仕掛けてください。

 

ということで、今日は試験日に気を付けることを一つ。

ボクが受験したときもそうでしたが、択一式の問題で、見たことも聞いたこともない問題に出くわすことがあります。

「なんじゃこりゃー!」って叫びたくなるような問題です。

(毎年数問あると思います)

このような問題に出くわしたときは、とにかく時間をかけない。

社労士試験は、基本的に知識を問われる問題です。

知らないものは知らない。いくら考えたって、無駄だと思います。

ボクは自分が受験するときに、このような問題に出くわしたら、

「一番選択肢の文章が長いものを選ぶ」

と決めて受験しました。

初めから決めておけば、無駄な時間はゼロですからね。

効率的です。

 

その結果、4問ほど「なんじゃこりゃー!」があったのですが、

1問は正解となりました。

 

とにかく全く歯の立たない問題に出くわしたときにどうするかは、事前に決めておくべきだと思います。

考えられるのは、

・一番長い選択肢を選ぶ

・一番短い選択肢を選ぶ

・Aを選ぶ

・Bを選ぶ

・Cを選ぶ

・Dを選ぶ

・Eを選ぶ

 

余談ですが、過去の択一式の解答を見ると、Dの選択肢の正解が一番多いようですよ。