11solilquy

 

 

 

 

いつもいつも「社労士っていいですよー」って、社労士のいいところばかりを書いているので、たまには、社労士になってため息なところも書いてみます。(なんでも説明するときには、メリットとデメリットを書かなければ信憑性がありませんからね)

 

ということで、

ボクが、まずがっかりなのは、出張がほとんどないことです。

友人たちが、やれ京都だ、福岡だ、北海道だ、沖縄だ、宮古島だ、アメリカだ……、そんな出張話を聞くと「いいなあ~」って純粋に思います。

ボクも出張に行きたい。出張先で、強度の酒を飲みながらおいしいものを食べて、翌日の休みにちょっと観光しちゃったりして……。

妄想ばかりが浮かんできます。

 

友人たちに、素直に「いいなあ~」っていうと、

「なに言ってんだよ。面倒なだけだよ」

ボクは、そのたびに「ふん、ふん、ふん!」とぷりぷりしてしまいます。

 

ボクが社労士になって15年。

飛行機に乗る出張は徳島と福岡の2回だけ。

新幹線はゼロ。

当然海外もゼロです。そりゃそうだ。社労士の仕事って日本国内の法律にかかるものだもの。(なんだか相田みつを風です)

 

ボクもサラリーマンの時代には、日本中に出張に行きました。

出張が決まるたびに「めんどくせーなー」って、友だちに吐いていた気もします。

 

「はい、これ、おみやげ」

出張に行った友人からおみやげをもらうたびに、

「ああ、ボクもあげる側に回りたい」って本気で思います。

 

あと、社労士になってがっかりしたことは、がっかりしたこと……?

あれ、思い浮かばない。

 

あらら、ボクにとって社労士になってがっかりなことって、出張がないってことくらいしかないのかしら。

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労
士試験へ
にほんブロ
グ村